人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【RITORNOgallery】蜜蝋展

ハンドメイドキャンドルmay8eeの蜜蝋展
が始まっています。

【RITORNOgallery】蜜蝋展_f0301305_16112006.jpg

【RITORNOgallery】蜜蝋展_f0301305_16112112.jpg

【RITORNOgallery】蜜蝋展_f0301305_16112297.jpg

【RITORNOgallery】蜜蝋展_f0301305_16112364.jpg




《蜜蝋について》関連サイトから抜粋

空気が澱んでいるような気がする……。
何となく、そう感じる時ってありますよね。換気をしていなくて空気がこもってしまうこともそうですし、中には換気をしているのに空気が悪くなったなんてこともあります。
実際、部屋の空気には目に見えない埃やカビなどの有害物質が舞い上がっていますし、春になれば花粉も飛びますから換気だけでは除去できないことはあるのです。
そんな時におススメしたいのがミツロウキャンドル。
キャンドルを灯したら余計に空気が悪くなりそうなイメージですが、このキャンドルには中々ない空気洗浄作用を持っているのです。

そもそもミツロウとは?
ミツロウは、働き蜂が巣の材料として分泌するロウのことで、巣で使用されるうちに花粉や幼虫の繭の排出物などが付着することで色がついてしまうものの、元は透明な色をしています。
つまり採取しようにも、すでに巣の一部になってしまっているので採取する時は、ハチミツをとった状態にしたミツバチの巣を、太陽熱を利用する湯熱法か、もしくは熱と圧力を加える加熱圧縮法で精製されます。
ハチミツのような甘い香りが特徴の天然のワックスで、肌にも優しいのが特徴です。
ミツロウキャンドルは、そんなミツロウをキャンドルに固めたものになります。

ミツロウキャンドルの秘密
ミツロウが何か分かったところで、次は空気を洗浄できるその理由について迫ります。灯すだけで洗浄できるミツロウキャンドル。その効果の秘密とは?

マイナスイオン効果
ミツロウキャンドルは、火を灯すとマイナスイオンを発生させると言われています。
これは熱で液体となったミツロウが芯に吸い上げられて気化することでガスになり、それが燃えることで微量の水分が発生することが理由に挙げられます。
森林の中や滝の水しぶきなどに含まれるマイナスイオンは、一時期、健康にも良いと言われ、今でも空気洗浄機などで取り入れられています。
ミツロウキャンドルに空気洗浄効果があるのは、発生するマイナスイオンの効果により空気中にある細かいゴミや花粉、ダニなどのアレルギーの原因などにも結合して浮遊できなくさせ、臭いも抑えてくれることが考えられます。

空気を汚さない
キャンドルは一般的にパラフィンワックスと呼ばれる石油から精製されたワックスが使用されています。
パラフィンワックスというと有害性の物質を発生させるというのを聞いたことがあるかもしれません。
しかし、実際には石油系だからというよりは精製が不十分なものや香料の質が悪かったりすると黒い煙が出たりするようです。
ミツロウキャンドルは、ミツロウを使った天然素材のキャンドルなので有害物質を含んでいませんし、また燃焼温度も高いので完全燃焼してくれますからロウも垂れにくい上、燃やしてもススなどが出る心配がありません。
キャンドルを灯しても煙たくならないということなので、空気を洗浄するだけでなく汚さないキャンドルとも言えるのです。

ミツロウの抗菌作用
元々、素材であるミツロウには高い抗菌作用も持っています。その効果は数時間で大腸菌を死滅させてしまうほどの威力です。
その為、ミツロウキャンドルを灯すことで空気中にいる細菌などを殺菌してくれることが期待できるので、鼻づまりや咳などのアレルギー症状が沈静化するとも言われています。これも空気を綺麗にしてくれる秘密の1つと言えるかもしれませんね。

他にもある!ミツロウキャンドルの効果
空気を洗浄してくれるミツロウキャンドルですが、効果はそれだけではありません。期待できる効果としては次の通りです。

心も洗浄
ミツロウキャンドルの炎の揺れは1/fリズムと言われており、このリズムは不規則と規則正しいが混ざった状態を言います。1/fゆらぎとも呼ばれていて、ミツロウキャンドルなどのろうそくの炎や、ヒトの心拍数、小川のせせらぎなどにもこのゆらぎは発見されており、共通点から分かるようにこれらを見たり聞いたりすることで、心をリラックスさせることができるのです。
その効果は、脳にa波を出すほどで、ストレスなどを感じやすい時に使用すれば心と体を良い状態に整えることができますし、就寝前に使用すると心が落ち着いてぐっすり眠ることができます。
また、ミツロウキャンドルの炎の色は夕日の色と同じくらいの柔らかなオレンジ色の光である為、色としても癒しの効果は十分期待できるようです。
高い温度で燃焼するので、黄金色のhalo(光の輪)でると言われており空気を汚さないだけでなく目を楽しませながら心の洗浄もしてくれる作用もあると言えるでしょう。
ミツロウキャンドルは一般的なキャンドルと比べても、ゆっくり燃えるので火持ちが良く、長く楽しむことができます。
リラックス効果もありますし、何より火を灯すと甘い香りがするので、それらも合わせてゆったりした気分を味わうことができるでしょう。

ミツロウキャンドルを使用する際の注意
やはり火を扱いますので、使用する際には燭台などに置いたりして目を離さないようにして下さい。
持ち運びも大変危険なので止めましょう。
また、ミツロウキャンドルは抗菌作用もあることからアレルギー症状などが緩和されると言いましたが、個人差はあることと、ミツロウにアレルギーを持っている人は気分が悪くなったり、アレルギーの症状が出てしまう可能性があるので注意が必要です。

使用後は吹き消すのではなく、火消しを利用するか竹串などを使って芯を溶けたロウに軽くひたして消して下さい。
無理に消そうとすると、芯に火種が残ったり、いぶされるなどしてキャンドルがもろくなってしまうからです。
保管する際には、暗いところで保管して光に当てないよう気を付けて、ミツロウキャンドルを楽しんで下さいね。


RITORNO
〒411-0037 静岡県三島市泉町14-16 1F tel&fax)0559817557 月火木金土12:00-24:00 水12:00-17:00 日休

#三島 #カフェ #cafe #バール #bar #バー #ritorno #リトルノ #三島広小路 #源兵衛川近く #コーヒー #イタリア #ワイン #ランチ #昼飲み #夜カフェ #テイクアウトはドリンク100円off #パニーニ #箱根西麓野菜 など地元のお野菜 #あしたか牛 #天城軍鶏 #通し営業 #遅いランチ #ランチ後もごゆっくりどうぞ #要するにいつでも誰でもお気軽にゆるんでいただきたいお店です
by ritorno_2013 | 2016-12-03 15:32 | RITORNOギャラリー。